Google site がすごく便利!

技術系の趣味やってたりすると、色々なノウハウが蓄積されてきて覚えきれない。
メモ帳とかでも良いんだけど、無くしたりするし。
そもそも、メモ帳→ノート みたいに、記録方法自体を変えたりする。
ノートにメモ帳貼付けたらゴワゴワするもんなあ。




というわけで、wiki で管理する事にした。
紙媒体は可読性に優れるけど、容易にコピーできない問題がある。
あと、ネットのURLとか書ききれないし。
wikiならURLも書けるし。他人にもすぐ見せられるし。
なにより、世間に公開できるから技術ボランティア貢献になる。
「blog使わないの?」
という意見もありそうだけど、blogはフォルダ構造が作れないのよー



で、wikiシステム探し。
条件は

  • 手軽に投稿できる
  • 自己鯖立てなくていい
  • フォルダ構造作れる
  • 画像貼付けが簡単

これに見合う wikiシステム 探したら、PBwiki と google site が残った。
で、結局 google site に。
またgoogle信者っぷりが加速しちゃったよ・・・w
同一会社に依存するのは怖くて嫌なんだけどなあ





こんなHowToページが5分程度で構築できる。
目次とか自動生成だし。
デザインは悪いけど、Yahooほどグチャグチャじゃないから、まあ、妥協点。
詳しくは
Google site Tips ‎(花夢電科雑多猫 マニュアル&メモ‎)
にて。



  • 手軽にノウハウをまとめたり。
  • 自分用のマニュアル作ったり。
  • プログラム例文コード蓄積したり。
  • 豆知識まとめたり
  • 笑えるネタまとめたり

理工学をやっている人には必須のツールだとおもう。
Google site に限らず、wiki は理工学にホントとおすすめ。
社会人でも学生でも。





そしてなにより、この Google site は日常生活でも使える!
みんなで旅行に行く時とかに
旅行計画〜写真の配布〜アルバムHP作成
とかいう、日常生活に使える物も簡単に作成できる。
写真や画像の扱いはホント簡単。
同一ファイル名はUPできない、という短所さえ無ければ完璧なんだけどね