2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod touch 買いました!

お金に余裕があるわけじゃないけど、 思う所があってついに買ってしまいました! 8Gbyteモデルです。 写真は綺麗に写ってないけど、とても綺麗な画面だよ!輝いてる! 万能ではないけど、なかなかの道具。 マルチタッチだから、便利な所もあり。不便な所もあ…

最近は書く事が無い、というか書きにくい

失職が決定してから色々な人にお言葉をもらいます。 とてもありがたい事なのですが、 失業はやっぱり、ポジティブな事ではないもので。 世相もかなり悲壮な事になっていますし。 なので、 あまり明るい話をしてしまうとかえって心配されたり、人生訓を説かれ…

職業訓練探ししてきました

1ヶ月後に失業が決定したので・・・(笑 なので、群馬県桐生市の職業安定所に行ってきました。 もちろん、まだ在職中なので門前払いでしたが。 粘って、職業訓練の事を聞いて来た。 職安では職業訓練の事をほとんど把握してないのね。

業務途中終了だよ! \(^o^)/

ついに私の所にも流行がやってきました!!! 「非正規労働者解雇」の波が w 来月で契約途中終了です。 不謹慎だが流行語でわかりやすく言うと「派遣切り」です \(^o^)/ 今日、通告されました。 派遣社員同士の交流持っていたから こういう波が迫ってるっ…

鬱だ氏のう

クリスマスらしいですよ。 ええ そうですか。 やる事も無いし会う人もいないので 鬱だもう氏のう orz そもそも!だ! 今年はサンタ組合もサブプライムローンで不景気で クリスマス中止だったはずだ!!!! 話が違うじゃないか ・゚・(つД`)・゚・

スキーに行ってきました

ええと。 スキーに行ってきました。 大学の時のサークルメンバー10人くらいで。 写真とか張ろうと思ったけど 見ている人にとっては迷惑なだけなのでヤメ。 ええと。 苗場は雪がありませんでした。 大混雑。

基板CAD EAGLE 使えるようになったよ!

EAGLEとは? 回路図書けば電子基板配線を自動でレイアウトしてくれるCAD 個人での使用に限り、なんと、フリー! 基板作成業者も受けとってくれるデータ形式で出力 つまり、プロの仕事でも使えるソフトが個人でも使えるってこと! こんなソフト、EAGLEの操作…

初心者がギターを始める近道

ト長調(キーがG)から。 簡単な G、C、D、Em、Am、B7 だけで済む。 童謡で明るい曲はト長調がとても多い。 このサイトは猛烈に参考になる↓ とにかく弾いてみよう | 超初級ギター講座 あと、図書館で楽譜集を色々見て、キーを見てみる事。 ト長調がとても多い…

学問は道具だ

私は「お勉強」が嫌い。 ってゆーか、まともにした事が無い。 中学生の時に英語を3ヶ月やったくらいかな。 とにかく結論 「学問は道具」 物を加工するための道具 のこぎりやとんかち、溶接機とかと同じ

鬱の力 作:香山リカ 五木寛之

鬱の力 (幻冬舎新書)作者: 五木寛之,香山リカ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/06/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (48件) を見るなんだか有名な2人の対談本。 気さくに書いている文体だけど、基本真面目。 基本、はてな…

かっこよすぎアイテム

か、かっこいいいいいい!!! 日本でもうってくれ!冷蔵庫に手裏剣が刺さったかのようなマグネット : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

読書サークルで凹むぜ

今日は凹みまくり。 よく考えたら、今日は、鬱々とした人間は私だけでした。 「なぜ大人になって考える事を辞めてしまったんだろう」的な話をしたら 壮大な墓穴を掘ったw そりゃそうだよな。空気読めよおれw まあ 考える習慣付けないとMakerにもHappyHacker…

【駄文注意】世界の人を2つにわけるとして。難しい境界線

このタイトルを見て 「人間を2つの人種に付けて優劣をつけるなんて、けしからん!」 って思った方は以降の文章は気持ち悪くなると思うので読まない事をお薦めします。単に優劣をつけて優越感を味わいたいだけじゃなくて。 純粋に統計学的な問題を解きたいだ…

スキー板が届いたよ!

やったね! 120cmのショートスキー。 買ったのはコレ 開放安全ビンディング付き! 骨折とかで不自由になるの怖いからね。 今まで解放機構無しの固定型を使ってた。 でも、 スノボにしても良かったかなあ・・? とか、買ってから悩んでる。 スノボ初体験って…

USB-I/O 制御ソフト改造改善

コマンドラインで制御する版のソフト。 今までport0にしか出力できなかったけど、port1 port0 選択して出力できるようになりました。 制御ソフト配布してます。ソース付き。 これで全部のピンが使える。 使い方 usbio_command.exe [port No] [outval] port N…

子供のヤツが楽しかった

小規模だが毎月ある例の子供のヤツに行って来た。 こんなやり取りがあったらしい。 「今日は散歩に行こうぜ!」 ←正常 ↓

サウンドカードをオシロスコープ化するための設計中 その2

前に続いて、試作完了。 ブレッドボードでプリアンプ回路を構築しました。