基板CAD EAGLE 使えるようになったよ!

EAGLEとは?

  • 回路図書けば電子基板配線を自動でレイアウトしてくれるCAD
  • 個人での使用に限り、なんと、フリー!
  • 基板作成業者も受けとってくれるデータ形式で出力
  • つまり、プロの仕事でも使えるソフトが個人でも使えるってこと!


こんなソフト、EAGLEの操作を練習しました。
で、作ったのがコレ

仕事で少しやった分に加えて、個人練習時間約4時間。
思ったより早く習得できた。
・未使用入力ピンがプルダウンできてない
・スイッチ押したら点灯って、ロジックIC使う意味無くね?
という問題は目をつぶってください(笑)練習なので。
基礎をあらかた習得完了。
これで複雑な回路作っても、基板作成業者に発注する事できるぜ!



昔は簡単な回路しか作れなかったからレイアウト楽しかったけど、
最近は複雑な回路でもすぐ書けちゃう。
複雑化してくると、レイアウトに時間が・・。
なので、面倒な作業短縮のためにEAGLEを習得いたしました。



便利だなあ、ほんと。
↓ここを参考にユニバーサル基板の自動レイアウトもできるようにした。
作品番号:158_EAGLEユニバーサル基板の自動配線
いやーー便利。
これなら、コネクタとか気兼ねなく付けられるね。





EAGLE操作の習得で

という電子工学 三種の神器を習得できた。
電子工作大半の作業が全部PC内の操作で完了しちゃう!
電子工作の醍醐味
  「実際に手を動かして作る」
という楽しみが無くなる、本末転倒だw