iPod touch 使ってみた感想メモ

iPod touch(2世代)買って数日経ちました。
ある程度わかって来たので、感想とか活用方法とか操作とか。
色々メモです。
買おうと思っている人の参考にどうぞ。
ちなみに、iPhoneiPod touch はほぼ同じ。
電話&パケット通信の有る無しの差、だと思ってください。



●総結論●
ネット好きで家族との時間も大切にしたい男性にお勧め。
それ意外はちょい微妙。


●操作性

  • 機能はすごいが全体的な使い勝手は微妙
  • 倒した時の画面回転うざい。正直いらない
    • 寝ながらやるのつらい。
    • 設計時、想定してないんだろうなあ
  • 日本人の手にはデカ過ぎ
  • 全体的に見て操作性は日本の携帯電話には及ばず
    • iPod touch は、見ないで操作(めくら押し)ができない。
    • こっそり操作できない。不便。
  • ロック解除が不便
  • ロック(ホールド)する操作は優秀
  • クリックは狙い通りに上手く行く。予想以上 アルゴリズムすげー

●音楽

  • 音楽操作しづらい
  • ノーマルiPodのほうがずっと操作しやすい
    • ノーマルの方が見ないで操作(めくら押し)できる
  • No music no life な方にはお薦めかも
    • スピーカー付いているからね
    • スピーカーの音は悪い方。日本の携帯電話の方が良い音出す


●ブラウザ(Safari

  • 数ある携帯端末の中では最高性能だとおもう!素晴らしい!
  • JavaScript OK
  • CSS OK
  • Ajax も、けっこうOK
  • Javaはわからん
  • ちゃんと確認してないけどSSL通信もOK
  • パソコンで見るような感じに見れる。レイアウトはパソコンと同じ
  • 文字はパソコンのに比べて相対的に大きく表示される
  • フォントはヒラギノ。美しいぞ
  • 小さい文字でも拡大表示できるから問題無し
  • 倒した時の画面回転抑止できればとても嬉しいけど・・・
  • 画像の保存ができる


●文字入力

  • 日本語変換が結構まとも
  • 携帯打ちキーボードがなかなか快適
  • 英語キーボードはやっぱ小さい

●電池・バッテリー

  • スピーカー再生の電池持ちがいい
  • ネット閲覧とかは電池の減りがはやい

●漫画読む

  • 漫画読みにくい。全く読めないわけではない
  • 画面小さ過ぎなので雰囲気は出ない
  • iComicという専用アプリがある。まだ試してない


●デザイン

  • 非常に良い
  • 人に見せても恥ずかしくないDesign
  • 厚さは薄い
  • 画面かこいい

●生活変化

  • パソコンを使わなくなる
  • 家族といる時間が増やせる
    • 小さなMacみたいなもん
    • クリエイティブな作業以外はiPod touchで代用できる部分かなり多い。
  • iPod touchに無い機能は携帯が補ってくれる
  • 小さい子喜ぶ

●拡張ソフト(AppStore)

  • たくさんある!素晴らしい!
  • 無料ソフトだけでも、かなり楽しめる
  • 2ちゃんブラウザある(BB2C)
  • IMが出来る(Fring)
    • ヘッドセット付ければSkypeもできる!!!
  • ネットラジオいけるよ。まだ成功してないけど
  • ゲームはイマイチ。タッチパネル方式だからしょうがない
  • タブレットとしてはいまいち
  • パソコンのマウス操作できる(Air Mouse 有料)
    • でも、期待しない方が良い。けっこう使いづらい


●その他

  • パソコンをハードに使う人じゃないと飽きるかも
  • Youtube以外のネット動画再生があればなあ
  • PSPと比較して悩んだ。PSPもネット見れるし
  • ダブルクリックで拡大できる。便利
  • 画面、かなり傷はつきにくい。さすがガラス
  • 画面にシールを貼付けてもある程度認識する
  • 手袋して操作はできない。認識してくれない
  • 天気がかなりメチャクチャ。全然正しい気温出ない
    • 外国のYahooから情報取得してるからかな