伊勢崎「天下無双らーめん トントコトン」の「こてドロ」

今日はみどり市の「順風」に続いて
 「天下無双らーめん トントコトン」
の感想も書こうと思う。
場所は、伊勢崎市。合併前は「赤堀」と呼ばれた場所。
公式HPが無いっぽいので。トントコトンの地図はここ。



この店の味。正直な所、悩んでいるのです。
まえに「すごく旨かった!」と書いた伊勢崎のつけ麺ラーメン「満帆」
そして、今日記事を書いたばかりのみどり市のつけ麺ラーメン「順風」
この2つは同系列であり、群馬では屈指の美味しさを誇ると思う。
しかし、だ。
トントコトンの味は、全ての人にお薦めできるわけではない。


でも、私は、ハマり度合いで行ったら
「天下無双らーめん トントコトン」
の方がかなりハマる。


こう車に置き換えて表現して伝わるか不安なんだけど・・。
「満帆」トヨタエリシオン。ホンダのオデッセイ、などの高ランクで評判のいい車だとしたら
トントコトンは
  モンスタートラックだ w






とりあえず、「天下無双らーめん トントコトン」のおすすめメニューと言えば

夜限定メニューの
 コテドロ
たしか800円は行かなかったと思う。
少量に見えるかもしれないけど、レンゲがアホみたいに巨大なので w
普通に頼んで大盛りランク。



コテドロのなによりの特徴
トロっとした食感!
こってり!

そして、ド級の豚!!
良い意味でも悪い意味でも「豚骨」



豚骨系一般メニューの傾向としては

  • 豚骨ギッシリの味
  • 豚骨だけど、九州じゃんがらとは違う方向。
  • しょっぱい
  • 濃厚
  • クセが強い
  • クセが苦手な人はニンニクを入れるべし(無料)
  • 間違いなく 男 味
  • コテドロでなくても濃厚
  • なんとなクサいかも
  • 万人にお勧めできる味ではない
  • 生タマネギが、いっそうのクセをプラス!

コテドロには、上記に加えて

  • 夜。しかも曜日限定。売り切れあり

−豚骨の味!そして豚骨の臭みも隠さず!!!!

  • 豚の臭み!!!かなりナイス!
  • 豚油の生臭さもしっかり!肉好きにはたまらん!
  • この味が嫌いな人も結構いるはず
  • あまりに濃厚なので沈殿あり
  • スープ密度が高く、自動的に三層構造
    • 上層:油+しょっぱい爽やかなスープ
    • 中層:豚骨。深みのある味。口に入れた瞬間「おっ!濃い!」
    • 下層:カオス。もはや何がスープの原料になっているのだかもはや不明。
  • 腹いっぱいになる
  • 昔のメニューには、ドクロマークが付いてた(復活希望)
  • 胃の弱い人は調子のいい時に行こう
    • 私は重度の胃弱なので、胃の調子が悪くなりました
    • でも、あの味と感動から考えると十分お得!

コテドロを頼んでクセの強さが気になっても、
ニンニク入れればクセが全部消えて普通のラーメンになるので。
ってゆか、あのクセはとても旨い。
ジャンクフードの一般規格な味に慣れきった私達にとっては
人生を見直す分岐点になるほどの味がする。










総括しよう。
私は、トントコトンで確信した事が一つある。


ラーメンは、ジャンクフードという領域を超えて


一種の芸術表現なのだ。





万人にお勧めできる旨いラーメン・・たとえば「満帆」とか。
これがツアー旅行だとしたら
トントコトンは「一人旅」





一人旅は冒険に溢れている。
そして冒険には芸術と哲学が根底にある。
自分探しであったり真理を探し求める行為だ







    あなたは、
    食べるという事に対して
    まだ、哲学を持てているだろうか?









豚骨ラーメンと命を引き換えにした家畜の豚。
その豚の存在を、味と香りでハッキリ感じる。
私は少し、食べるという行為の深さを再認識しました。


ここまで考える私はデムパなのかもしれん w


天下無双らーめん トントコトン
住所 群馬県伊勢崎市赤堀今井町1-204
電話番号 0270-61-0365
google地図
国道50号 赤城自動車教習所そば





.